【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】

【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】

【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】
VW ポロ レッドに標準研磨とグロスアーマー、ハンドルコーティングをご用命いただきました。

これまで何度か他店で研磨とコーティングをされていて、日頃のお手入れもマメにされているので最初からとてもきれいなお車でした。
ただ、少しお手入れをする期間が延びていた間にルーフとボンネットに目立つシミができたことを悩んでいらっしゃいました。
そこで、研磨とグロスアーマーの施工が可能な当店にご相談いただき施工させていただくこととなりました。

【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】屋外駐車ということで、ルーフやボンネットなどの上面には厳しい環境ですが、窪みができるほどのシミの原因が屋外駐車だけではないと思っています。雨水などがボディーに残っているところに花粉が吸着されて集まり塗装面を引っ張って陥没してしまったり、ちょうど綺麗な丸い水滴が残っているところに強烈な日光が照射されて塗装面を強く劣化させたり、複合的な要因が絡んでいるものと思います。そういう意味では、ルーフやボンネットは水が溜まりやすくどうしても劣化しやすい部位です。
また、撥水は綺麗な塗装面であれば自然な感じで起こりますが、油が水をはじくようなコロコロとした水玉を求めてしまうと、そうするための付着物であったり綺麗すぎる水玉であったりが塗装面を劣化させてしまう原因になる可能性があると思います。もちろん、それらが悪さをしないよう手間暇かけてメンテナンスすることも含めて受け入れるのであれば、究極の撥水を求めることはとても有意義なことだと思います。その点でグロスアーマーは撥水を求めず、平滑度合を維持することで汚れの付きにくさを重視しているところがメンテナンス性を高めている要因だと思います。

【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】
研磨は塗装面の凹凸を滑らかにすることもそうですが、コーティングの下地となる塗装面を平滑にしてよりコーティングの持つ強みを引き出すことも役割だと思っています。特にグロスアーマーは艶と平滑度合を維持することによる汚れにくさが強みですので、それらを出せるように丁寧に研磨していきます。
そのため、1回で研磨できる範囲はおおよそ手のひら3つ分程度です(上の画像の中央部分、磨かれている範囲)。バフ(研磨用のパッド)を毎回綺麗に保ったり、研磨剤をバフに都度補充したりしながら、この範囲の研磨を何度も繰り返して全体を磨き上げていきます。ですので、とても地道な作業ですが仕上がりをイメージしながら全体のバランスを見ながら少しずつ磨いていきます。

【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】
ルーフは半面ずつの研磨で一度仕上げると良い感じになります。全面を一気に仕上げても良い気がしますが、経験上で一番綺麗に仕上がるのが半面ずつというのが現状です。

【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】
ピアノブラックのピラーやドアトリムも丁寧に研磨して仕上げていきます。ピアノブラック塗装はとても柔らかいので、他の塗装面とは少し異なったアプローチで磨き上げていくと良いと思います。

【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】
ハンドルも表面を整えて、綺麗な状態でハンドル専用のコーティング剤を施工していきます。こうすることで表面をガラスの膜で覆われ、汚れが付着しにくくなります。毎回触れるハンドルですので、ハンドルコーティングは本当にオススメです。

【グロスアーマー】VW ポロ レッド【標準研磨】
標準研磨とグロスアーマーの施工が完了したお車をご覧になったオーナーの方から「井田さんの施工した部分の違いがわかる。ずっと見てしまうほど。」とお褒めの言葉をいただきました。オーナーの方のお悩みを受け止めて、ただし無尽蔵に塗装面を消費させる研磨を行なうのではなく、できる限り塗装の厚みを残しながら悩みを解消していくバランスを常に意識しています。そのため、お客さまによっては当店の(私の)ポリシー、仕上げ方が満足いかない方もいらっしゃるかもしれません。それでもその場限りの仕事ではなく、そのあとも安心して綺麗な車と過ごせる状態を理想として技術を提供していきたいと思います。

私は施工して終わりのコーティングではなく、お客さまの利益を一番に考え、お客さまの真の願望である「ずっと綺麗な状態で愛車に乗っていたい」を叶えてお困りごとを極限まで少なくしたいと考えています。そのために、ご自分でも可能な愛車のメンテナンスのノウハウや便利な道具をご提供していきたいと思います。

今回は数あるお店の中から当店と私を選んでいただき、大変ありがとうございました。これからもお役に立てるよう精進して参ります。

 

  1. 【グロスアーマー】アウディ A6 ホワイト【標準研磨】
  2. ワンショットコート スズキ ワゴンRスマイル オレンジ 新車
  3. 【ワンショットコート】ダイハツ アトレー ホワイト【新車】
  4. 【グロスアーマー】トヨタ クラウン ホワイト【艶出し研磨】
  5. グロスアーマー、ワンショットコート、洗車、研磨、ロムカー
  6. 【洗車傷、擦り傷】ニッサン デイズルークス ブラック【研磨】
PAGE TOP